創作

仏料理を作ってみた

f:id:kwkrart:20180408173140j:plain

 

 

突然ですが今日は何の日でしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです

お釈迦様の誕生日です!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

わたしも去年小籔さんがアメトーークで教えてくれるまで全然知らなかったのですが。

 

 

 

 

 

いやぁめでたい。

 

 

 

 

 

てことで小籔さん主催のお釈迦様`sB.D. FLOWER FESTIVAL

にいってきました♡

 

f:id:kwkrart:20180408174329j:plain

結局一緒に行く人がみつからず一人で行くことに。

夜の渋谷ってだけで怖いのに一人って。誰も声かけんなオーラだしながら

音楽ガンガン聴いてVISIONへ。

 

入った途端ザ・クラブって感じでひぇ~!ってなりました。

オールスタンディングは完全に埋もれるのであまり好きじゃないのですが

小籔さんが背が高いおかげで普通に見れた。

 

みんなすんごく楽しそうで微笑ましかった。24にして早くもオカン気分。

 

 

 

そして楽しみにしてた笑い飯哲夫さんの仏教講座

大学の講義みたいにスライドで説明してて凄くシュール。

そしてすごく分かりやすかった。

3時間くらい講義受けたいわ。

 

 

仏の世界にはランクがあります。上から如来、菩薩、明王、天

 

f:id:kwkrart:20180408175036j:plain

哲夫氏いわく、如来は煩悩0らしい。ゼロ。マジか。心広すぎだろ。

 

菩薩からどんどんアクセ欲が増すらしい。確かにアクセサリーを

たくさんつけてますね。

アクセ欲。

ここ最近の一番のホットワード。

あとどんどん表情が険しくなってるのも面白かった。

 

他にも毘盧遮那仏とか多聞天とか邪鬼とか知ってる単語がよく出てきてなんか

嬉しかったです。

 

 

↓↓仏像について詳しく知りたい人はこちらを見てね♡♡♡↓↓

butsuzolink.com

 

…突然の宣伝。イラストのお手伝いをさせて頂いてます。

 

イラストのご依頼を頂くまで仏像は奈良の大仏くらいしか知らなかった。

 

けど自分で調べていくうちに興味が出てきました。

 

仏像の世界は凄く面白いです。

哲夫氏の本、アメイズンでポチっちゃいそう。ビバプライム会員

 

 

 

 

話が変わりますがこのイベント、フードメニューがあったそうなのですが暗くて人が多くて

どこにあるか分からなかった、、、

 

調べたら仏ーキと釈迦釈迦ポテトと温玉汁ダールタと甘茶ハイ

 

 

だったそうな。

 

 

 

ネーミングセンスありすぎでしょ。。。。。。

食べたかった。。。。。。

 

 

 

 

じゃぁ家でつくろーーーーーーーーーーー!!!!!!

せっかくのお釈迦様の誕生日だしぃーーーーー!!!!

 

 

てことで仏料理を作ることにしたのです。前置きが長すぎましたね。

ちなみにフランス料理じゃないからね

 

 

 

 

 

まずはやっぱり仏ーキ

 

 

ホットケーキにイラストを描くやつ。ずっとやってみたかったのでこれを機に

やってみました。やり方は簡単です。

f:id:kwkrart:20180408172826j:plain

 

フライパンに仏様の絵を描いて焼くだけ。

 

f:id:kwkrart:20180408172827j:plain

 

めっちゃうまくできたやん、、、さすがやん、、、

 

そしてチョコペンと100均で買った旗とろうそくでデコレーション。

f:id:kwkrart:20180408172843j:plain

 

普通に可愛い。

 

仏ケーキはこれで完成です。

 

 

次に釈迦釈迦ポテト

パッケージからこだわるのがカルメ流儀です。プロフェッショナウ

ポテトは冷凍の使ったけど(こだわりはない)

f:id:kwkrart:20180408180714j:plain

 

これを印刷して貼る。

般若心経の紙を英字新聞みたいにシャレオツに敷いてみました。

釈迦釈迦ポテトも完成です!

f:id:kwkrart:20180408172835j:plain

 

温玉汁ダールタなるものがどんなものか検討つかなかったため

温玉が乗ったドライカレーを作ることにしました。

 

 

………………..仏教発祥はインドらしいから…無理やり繋げる。

大豆ミートを使ってます。

f:id:kwkrart:20180408172830j:plain

紅茶も準備すれば完成です!!!

温玉が見事に崩れたけどなかなかの出来栄え!!!!!!!

 

 

小籔さんの色紙も飾ってみました。

f:id:kwkrart:20180408181934j:plain

 

 

 私はカスだ

 

 

 

そして

 

 

 

 

 

せっかくなので光らせる

f:id:kwkrart:20180408172841j:plain

 

 

ハッピ~バ~スデ~~~~~~~トゥ~オシャカサマ~~~

イェ~~~~~~~~~~~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

怪しいカルト集団か何かかな??????????????

 

 

 

 

 

 

 

法事の時、寺から持ち帰ったリーフレットがいい味出してます。

 

 

いやぁ楽しかった。今日は朝帰りだったので死にそうになりながら

作ってましたが、楽しかった。料理は義務だと思わずやればとても楽しいです。

 

一応糖質制限中なのに小麦と芋食べちゃった。まいいか。

 

 

 

前回のクレーンゲームの記事、面白かったと言って下さる方がたくさんいて

とても嬉しかったのですが、初っ端から張り切りすぎたような。

初デートで張り切りすぎた気分。次回のハードル上がっちゃうもんね。

 

今後はハイクオリティな記事を短時間で描けるよう頑張ります。

 

 

以上、あらっした!

 

 

 

かるめ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめ記事はこちら!
  • おすすめの投稿がありません